2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SKK(SKK12.2.0) コンパイル前にやっておくべきことは以下の2点 1.dic/ に辞書を置いておくこと 2.SKK-CFG の"Meadow 1.14 用の設定例"の下部をコメントアウトして、 パス設定をきちんとする これで make install すればインストールはできます。 あとは .ema…

わーい、My notebook の Meadow さんに SKK を入れることができたー! 今回見つけたサイト ここはかなりの情報量があるので使えます! 今回はid:manduki:20040217の件で調べていたんだけど、不具合が起きた 原因はきちんとインストールできていなかったこと…

さあ、今夜からUEFAチャンピオンズリーグ再開です! 個人的に注目しているのは Celta de Vigo vs Arsenal だったり。 でも生で見るのは AC Sparta Praha vs AC Milan だろうな。 ピッポが出場するし、クラッキー実況だし(ぉ Celta はファンフラン、ヘスーリ…

今日の一枚。FSS(Five Star Stories)よりジュノーン。 DoLL のムービーにはさすがに反応してしまった。 エヴァとかガンダムとか言っているひともいますが、間違いなく FSS へのオマージュムービーです。 ここあたりを見ると、それっぽいのがわんさか出てきま…

IIDX 10th Style

おまいら、ひとりビーマニ祭りですよ(ぉ というわけで、携わっているプロジェクトがやっと納品の段階まで 来たので、僕は一足お先に休暇モード。Will へ行って 10th やりまくって 参りました。 あたりまえのように QED くんあたりが居て、それはもうすごい腕…

Derby di Milano

AC Milan 3-2 Inter 15' (1T ) Stankovic D. (Inter) 40' (1T ) Zanetti C. (Inter) 11' (2T ) Tomasson J. (Milan) 12' (2T ) Kaka' R. (Milan) 40' (2T ) Seedorf C. (Milan) こんなデルビーを地元で見られる人は、本当に幸せだなと思います。 最後のセー…

松井がやっとU-23でゴールを決めてくれた。 しかも文句の付けようの無い完璧なゴールだった。 山瀬と松井。どちらも持てる力を出しているので嬉しいね。 これが競争の効果ってやつですよ。 山本監督はちとやりすぎな気もしますけれど。 京都を応援する人間と…

DoLL のムービーってさぁ 絶対ファイブスターだよな… モーターヘッドにハァハァしちゃったよ(笑)

下の文章を書いてふと思ったんだけど、日本が世界に誇れる国に なったころには、多分中一日なんていう無茶なスケジュールはこの世界 から無くなるんだろうな。 というか、そうであってほしいね。(どちらの意味でも)

10thStyle やってきました。エフェクタも復活して個人的には上々の 評価です。問題なのは、待ち時間が長いためなかなかゲーセンへ行く 気が起こらないことですね。 もう、常時暇な学生じゃないのだから…

先日のオマーン戦における、自慰子のあまりにも無策な選手起用に 怒りを覚え、仕事にもまったく手が付かない状態でした。 僕は2年前のW杯からサッカーを本格的に観るようになったのですが、 ガチガチの戦術論者だったトルシエと比べると、明らかに選手が動か…

絶句

誰なの?こんな日本代表にしたのは? あ、そうか。聞くまでも無いや。 ぼくらの自慰子とカピターノだよな! … もう貴方達を見たくないです。 なーにが 1-0 だバカヤロー! 全然嬉しくないわ!!

Tomcat 祭り

今日も今日とてJDBCで大はまり。 学んだことは、 「バージョン3.3以降のTomcatは、それ以前のTomcatとはライブラリの 参照方法が異なる。」 すなわち、3.3以前なら逐一環境変数 "CLASSPATH" の設定が必要だったが、 3.3以降は $CLASSPATH は参照されず、"$TO…

もへ? Meadow + SKK を使っているのだが、なんか変換するときに "Wrong type argument: number-or-marker-p, nil" って怒られてる。ちょっと原因を探ってみようっと

今日の一枚は国営放送の某番組の一場面を職人さんが加工した絵。 結構この番組好き(笑)

どうでもいいことですが、「刮目」をMS-IME では変換してくれなかった… 最近、単語の読み方は変換できることで確認するので、ものすごく不安 だったよ。「かつもく」であってたのね。ホッ 「ちゃんと辞書登録を使え」という意見もありそうだけど、よく分から…

MSさんよ、Program Filesとかいう空白文字を使ったフォルダ名、ファイル名 はやめてケロ… といっても、ファイル名に気を使わせないところがWindowsの長所だからねえ。 あーやだやだ

cygterm の emacs で日本語入力できるようにしようと 格闘し、敗北… cygterm といっても、TERATERM 上で cygwin を動かしているだけな はずだから、どうにかすれば日本語表示できると思うんだけれどなぁ。。 はぁ。これで休みが終わってしまった。 今日はま…

ううむ

自分のための覚書き。 現象 $TOMCAT_HOME/webapps/sake/WEB_INF/classes/hoge.class を生成した後 ttp://localhost/sake/servlet/hoge を開こうとしたら、 エラーメッセージが Tomcat に表示されてしまう。 (Apache+Tomcat) 考えうる可能性の一つ Tomcat4.1.…

あぁピッポ…

また怪我のため一週間休養とな。 CL間に合うかな… セリエA 第21節 Lecce 1-1 AC Milan Lecce は降格すべきチームではない。これは断言できる。 まぁ、降格域からの脱出も時間の問題でしょう。 #京都みたいに下位チームに弱い(T_T) のなら話は別だが 心残りは…

まぁ、三日坊主な筆者なわけです(笑..えないか) 9thStyle の曲を聴きながらまったり作業中。 なんか噂によると、18日に10thStyle の稼動が開始されるようです。 最近音ゲーの世界からだいぶ疎くなってしまったのですが、 暇を見つけてたまにはやってあげよう…

SUPERPIPPO 復帰

今夜のコパイタリアで2ヶ月ぶりにピッポことフィリッポ・インザーギが 復帰します。 無理してトヨタカップに出てしまったため、長期療養を余儀なく されてしまったわけですが、復帰は嬉しい限りです。 残念なのは、どこも中継してくれないことかな… んで gaz…

今日の写真

なんとなく行ってきた北バチにおいてあったレイブレーサー。 今となっては貴重なこの筐体。世に生を受けてから、9年も経ちます。 思えばこのゲームで SAMPLING MASTERS が好きになったんだよなあ。 ちなみにこの筐体はもうボロボロなので、気持ちよくプレイ…

今夜は朝までガットゥーゾ!

いやあ、笑っちゃったよ。今日のエンパテ。 ミランの頑張り屋、ガットゥーゾがマテ兄貴についてアツすぎるコメントを 残してくれました。ワタクシも勉強になりました 「オレなんてしょっちゅうそんなことばっかやってっけど表沙汰にならなきゃ 誰にも分から…

ついにイルハンが…!

って、移籍マーケットはすでに閉鎖されているじゃん。 本当に3月に来れるのかな…? なにはともあれ、ミキタニビッチ会長がやっと大物を釣り上げることに 成功したようです。神戸の人気も上がるかな? # オリックスの人気はさらに落ちそうやね

親不知を抜いちゃった

4本あるうちの1本を抜いてきました。数週間後にもう1本抜く予定です。 今日は、歯石の掃除と親不知の抜歯をやってもらったんだけど 大体1時間で終わりました。親不知抜きは15秒(!)でおわりました。 麻酔のおかげでまったく痛みを感じることもなく「えっ!?…

某所からソースをまるまるパクって、このサイトの紹介のための フレームワークを作ってみました。 んで、試行錯誤していたのですが、その間にここを訪れた方がいたようです… 「なんじゃこのサイト」と思われたこと請け合いですな(汗)

興味あり!

link : ゲーム開発、のるか、そるか 英国から発信されるゲーム開発情報誌「gameSTATE」を和訳した記事です。(ファミ通.com より) ゲーム業界(開発)に興味のある人は読んでみてはいかがでしょうか。 # 実は自分のためのメモである(^^;;