賢押杯2013採用された?自作問題たち

こちらではご無沙汰ですね。

賢押杯2013はメインスタッフとして参加しましたが、事前に問題を70問提出しています。その中から大会に採用されたと自分が思っている問題(提出時のオリジナル文章)をまとめました。もしかしたら未採用、あるいは部屋によっては読まれていないかもしれません。
 なお、これらの問題は2013/06/29に出題されたものです。

  • Q1. 本名を戸並誠という京都大学出身の実業家で、数々の選挙における政見放送で見せたユニークなパフォーマンスでお馴染みのスマイル党総裁は誰?
  • Q2. 代表的なものとしてラジオ体操が挙げられる、器械や道具を使わずに行う体操のことを「器械体操」に対して何という?
  • Q3. 昨年のロンドンパラリンピックの金メダリストで、2007年に史上初となる車いすテニス男子シングルスの年間グランドスラムを達成した日本人選手は誰?
  • Q4. 今年、西暦2013年は2、0、1、3と4種類の数字が使われている年になりましたが、これは西暦何年以来のこと?
  • Q5. コラボした彩京のアーケード用麻雀ゲーム『対戦ホットギミック3 デジタルサーフィン』では必殺技により本社ビルが爆破されたが、実際に稼働開始直後に倒産してしまった雑誌『ゲーメスト』で有名な出版社はどこ?
  • Q6. 英語では一般的に「フルバック」と呼ばれる、サッカー日本代表では内田篤人長友佑都が務めることが多い、略称を「SB」というポジションはどこ?
  • Q7. 2005年からは水谷仁が2代目の編集長を務めている、1981年に竹内均を中心として創刊された月刊科学雑誌は何?
  • Q8. 代表的な種にロンギケプスとステルンベルギがいる、その名には「翼があって、歯がないもの」という意味がある中生代翼竜は何?
  • Q9. 漫画『宇宙兄弟』の主人公・南波六太が生まれた日に起きた、サッカー日本代表が後半アディショナルタイムイラク代表に同点ゴールを許し、アメリカワールドカップ本大会への出場権を逃したことを俗に「何の悲劇」という?
  • Q10. 現在シーズン5が放送されている、要潤演じる時空ジャーナリスト沢嶋雄一が様々な時代を舞台に庶民の活躍を密着ドキュメントするNHKの歴史番組は何?
  • Q11. 特撮番組『侍戦隊シンケンジャー』でシンケンレッドを演じた、今年公開される実写映画『科学忍者隊ガッチャマン』でリーダーの大鷲の健を演じる俳優は誰?
  • Q12. 今年誕生20周年を記念してバージョン2.0がリリースされた、その名はある誕生石に由来するまつもとゆきひろにより設計されたプログラミング言語は何?
  • Q13. マンドリンの演奏でよく使われる、同じ高さの音を連続して弾くことで音を伸ばすを演奏法を、イタリア語の「震える」という意味の言葉から何奏法という?
  • Q14. ケッチ!とHIRO-PONという2人のモヒカン頭のメンバーによる、グルジア語で「こんにちは」を意味するサイレントパフォーマンスユニットは何でしょう?
  • Q15. 十返舎一九の『東海道中膝栗毛』に登場する主人公コンビ「弥次喜多」で、「弥次」といえば弥次郎兵衛ですが、「喜多」といえば誰?
  • Q16. たこ足配線が危険である理由として挙げられる、電流が流れている時に導体内を運動する自由電子が原子に衝突することで生じる熱を、イギリスのある物理学者の名を取って何という?
  • Q17. 2010年に現在の名跡を襲名した本名を会泰通という落語家で、1977年から『笑点』の大喜利メンバーを長年務めているのは誰?
  • Q18. 世界の首都で、最も北に位置するのはレイキャビクですが、その次に北に位置するのはどこ?
  • Q19. 行政機関が募集するパブリックコメントの投稿や法令の検索などのサービスを利用できる、総務省が運営している総合的な行政情報ポータルサイトは何?
  • Q20. 1967年にサンドロ・ロポポロを降し世界王者になったハワイ出身の日系アメリカ人ボクサーで、当時の流行語となった「ヤマトダマシイ」などの名言を残したのは誰?
  • Q21. 2個のアミノ酸分子がアミド結合する時、一方のアミノ酸のカルボキシル基と他方のアミノ基が縮合することで得られるCONHの形を、特に何結合という?
  • Q22. 2015年に無人月探査機を、2018年に有人宇宙船を打ち上げる予定となっている、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地に代わる拠点としてロシアがアムール州に建設中の宇宙基地は何?
  • Q23. 東海道新幹線が通る都道府県の中で最も駅の数が多い静岡県にはいくつの駅がある?
  • Q24. プロモーションビデオは映画監督の河瀬直美が制作した、現在音楽活動休止中の宇多田ヒカルが映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のために提供した曲は何?
  • Q25. 西暦481年にクロヴィス1世がゲルマン一派であるフランク族を統一して開いた、フランク王国最初の王朝は?
  • Q26. フィギュアスケートでよく使われるコルサコフの交響組曲のタイトルにもある、説話集『千夜一夜物語』に登場する語り手の女性は誰?
  • Q27. タイ語で「ネズミの糞のような」という意味がある、トムヤムクングリーンカレーに欠かせないアジア一辛いといわれる小型の唐辛子は何?
  • Q28. 「和を以て貴しと為し、忤う無きを宗と為せ」で第一条が始まる、604年に聖徳太子が制定したとされる憲法は何?
  • Q29. ペンネームは金子邦彦教授の短編小説に登場する物語生成プログラムに由来する、女流ホラー作家の田辺青蛙を妻に持つ2012年に『道化師の蝶』で芥川賞を受賞した作家は誰?

次の問題はおそらく採用されてませんが、今回自分が最も自信を持って提出した問題です。この作品3巻まで読みましたが、とても良いです。是非機会がありましたら読んでみてください。答えも賢押杯向けにピッタリと思ったんですけどねw

  • Q30. 男の娘向けSNSを通して知り合ったまりか、ユイ、パロウという3人の女装癖を持つ男子中学生を描く、『月刊COMICリュウ』で連載中のふみふみこの漫画は何?



いかがでしたか?賢押杯の問題作成は、一種のコンペみたいなものでして、やっぱり採用されるとうれしいです。さらに解答者に答えていただけると、なおうれしいです。次回があれば、また楽しい問題を作れればいいな、と思ってます。


以下解答です。



それでは、また。。