先日のオマーン戦における、自慰子のあまりにも無策な選手起用に
怒りを覚え、仕事にもまったく手が付かない状態でした。


僕は2年前のW杯からサッカーを本格的に観るようになったのですが、
ガチガチの戦術論者だったトルシエと比べると、明らかに選手が動かなく
なったように感じ取れます。まぁ、現在の日本代表の目に見える部分
の弱点というのはあらゆるサイトで論じられているのでこれ以上書きません。


ジーコのサッカーって、日本人にはまだまだ早すぎるのだと思います。
彼は日本人のフィジカルを過大評価しすぎです。そうでないとあんな
無茶な選手起用は出来ません。
俊輔はずっと怪我の状態が続いているのですが、もとはとえばコンフェデ杯
で中1日で使い続けてしまったことが現在まで響いてきているのです。
これは一例にすぎませんが、このスケジューリングは日本の選手にはまだ
不適です。ブラジルのように中一日で試合をやっている国ではないのだから。


あと、競争意識を選手に植え付けないと選手のモチベーションは下がる
一方です。そんなのは当たり前で、強豪国でも選手に競争意識を
植えつけています。


この2点に関してはとても彼の考えを受け入れることは出来ません。
やはりジーコは解任していただくのが妥当かな、というのが僕の主張です。