台風

16号が強い勢力を保ったまま串木野付近に上陸した。
うちの実家が鹿児島市にあり、また祖父母が祁答院に住んでいるので不安だ。


台風には慣れているだろうけれど、地盤がシラス台地なだけに怖い。
実家は団地の端っこにあるんだけど、最近整備が進んでいるところだったので
地盤が崩壊することは多分ないだろうけれど。


それより、18号も16号の跡を追って日本に上陸してきそうな予感。
テイルトゥノーズの原理ってやつで、直後の台風は前の台風のルートを
とりやすいのよね。
# さすがにこれは嘘かも


16号でだいぶ地盤が緩むはずなので、18号が同じルートを辿ったらおそらく
大被害は免がれないだろう。
九州南部に住まいの皆様は、くれぐれもご注意くださいませ。
ってオイラが言わなくても十分わかっているとはおもいますが。


今年は本当に台風の当たり年だ。