PHPの勉強中

1. 連想配列
こいつに慣れると、もはやC言語の配列には戻れんな。
やっぱり好きな文字列を配列のキーにアサインできるのは偉い。


2. ヒアドキュメント
PHPマニュアルより抜粋

非常に重要なことですが、閉じる側のIDがある行には、セミコロン (;)以外の
他の文字が含まれていてはならないこ とに注意して下さい。これは、特にIDは
インデントしてはならないと いうことと、セミコロンの前に空白やタブを付け
てはいけないことを 意味します。


つまり、閉じる側のIDに空白やタブを入れてはいけないってことなんだな。
セミコロンの後に空白があってもダメ。
要するに以下のような表記はアウチ。

print <<<__EOF__
[文字列]
__EOF__;[space]

perlをやっている人にとっては当然のことらしいけれど、僕はperlをよく知らないので
道理は分からない。


■めもめも
Emacs で行末の空白を取り除く方法

M-x picture-mode
C-c C-c (picture-modeから抜ける)

これで行末から改行コードまでの間に存在する空白を削除できます。
同僚に教えてもらったのですが、なぜピクチャーモードから抜けると
自動的に空白文字が除去されるのかは不明です。
link:Picture Mode (GNU Emacs manual)