今日の問題掲載記念Answer×Answer祭り


An×AnDXが稼働を開始した6/11の夜、問題採用のお知らせをいただきました。
実は掲載日も知っていたのですが、先日の日記では敢えて公開しませんでした。


そんなわけで今日が掲載日だったので、ゲーセンに出動して
「今日の問題職人」お披露目祭りをやってきました。


それにしても順番インフレクイズの運ゲーっぷりには泣かされます。
エンブレムが12個ぐらいまで減ったときはどうしたものかと思いましたが、
後半は勢いを取り戻して、1985万パワーまで伸ばせました。
ついでに親父にも遭遇したので、タイトルを奪っておきました。


特に最後のブロックさん、みやもとさんとの試合はかなりアツかったでした。
相当あたたまった状態で試合に臨んでいたので、普段以上の力は出ていたと思います。
これぐらいの頭の回転で毎回戦えれば、もっといい成績になるんでしょうねぇ。


マッチングした方々、今日はおつかれさまでした。


以下は今日の問題についての考察ですが、次のポイントを意識すれば
採用率が上がる気がします。
# まだ2日分しか見ていないので、予想の範囲を出ませんが
・話のタネを提供できる問題にする
・あまりマニアックな問題にはしない


そもそも「今日の問題」というのはセンモニに表示されるので、
客引きの意味合いが強いです。なので、マニアックな問題の
採用率は低いと思います。


実際に、採用された問題は投稿した3,4問の中で最も一般受けしやすい問題でした。
この問題には「実は黒石と白石の大きさは異なっていて、それには理由がある」
というメッセージを込めていました。


ちなみに、「今日の問題職人」は特殊タイトル扱いになっていました。
次に採用されたら、どんなタイトルがもらえるんでしょうねぇ。
これからもいい問題を思いついたら、どんどん投稿しようと思います。