Answer×Answer ver1.2 について想う

ご無沙汰しております。まんづきです。
最近はすっかり mixi 中心となりましたが、決してはてなを無視しているわけでは
ありません。だって、こっちだと誰でも見れるからね。


さて僕は Answer×Answer を8ヶ月近くプレイしてきました。
気がつけばプロアンサー。1000万パワーも近づいてきました。


今週、ver1.2のロケテストが開催されているということで試してみました。
以下は感想です。


ちなみに、これ以降の文章は http://anan.sega.jp/mail_message.html を通して
開発スタッフの方に投稿した文章でもあります。
あまり文章を書くのは得意ではありませんが、僕の想いを伝えておきたかったので…


######
良いところ
[演出面のテンポアップ]
特に称号表示、多答積み重ねクイズの答え合わせの所が快適になりました。


[店内対戦の充実]
友達と一緒に数戦試しましたが、とても楽しかったです。
格上/格下で演出が極端に異なるところがいいですね。
今回のバージョンアップで最も良い所だと思いました。


■悪いところ
[チキンレースクイズ]
多答積み重ねクイズと同様で、答え合わせ以外に相手との駆け引きがなく、
対戦している感覚が薄いのであまり面白くないです。また、私の所属する
SSリーグの人たちの中には答えを丸覚えされる方もいるので、
将来的にゲームとしての面白さは無くなると予測します。


[スタンプによるジャンル選択権]
まず、「連続コイン投入でスタンプが多くたまる」ことが納得できません。
連続コイン投入はゲーセンで最も忌み嫌われる行為の1つであることをご存知でしょうか?
ゲーセンでのトラブルが増えるだけだと思います。


また、ジャンル選択権は例えば「3クレジット連続でプレーオフにいけなかった人」の
ようにリベンジの機会が欲しい人にこそ与えるべき権利だと思います。
######


以上が感想です。
もしこのver1.2が何も修正されずにリリースされるのなら、An×Anのプレイ回数は
かなり減るでしょうね。きっとQMA5、オフラインクイズ中心になると思います。


多答積み重ね、チキンレースは共に相手に邪魔されることなく回答が出来る
形式(酷く言えば"QMAの二番煎じ")なので、回答権を巡る駆け引きが
楽しめないんですよ。
この駆け引きこそがAnswer×Answer最大の魅力だと思うんですけどね。


そんなわけで、久々のはてなダイアリーは僕の愛するゲームに対する熱い(?)想いを
語るエントリーとなりましたとさ。


最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m