体が硬いんだってさ

昨日、腰のあたりの調子があまりにも悪くとても仕事ができる状態では
なかったので夕方に会社を出ました。
そして約半年振りにマッサージを受けてきました。


45分マッサージを受けたけれど、意識があったのは最初の3分だけ。
あとはぐっすり眠っていたようです。
よほど疲れていたらしい。


マッサージ師曰く「首の凝りが肩、背中に影響していて、腰の凝りが
腕の付け根まで影響している」とのことです。
どうりで最近腕を動かすとき妙な感じがしたんだよなあ。
相当血液の循環が悪いそうだ。
ちなみに、目の疲れも首から来ているとのこと。首の凝りって考えたことが
なかった。


というわけで、患部を暖めて硬くならないように努めないといけないね。
毎日シャワーだけで済ますのは論外だそうだ。
気をつけないと…


いつも僕は仕事でノートパソコンと向き合っているのだけど、
実はこれは首に相当なダメージが来ているんだな。